とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

八月の反省

八月の反省です。
今回は、大いに反省点があります。

ふてくされて仰向け寝、している場合ではありません。

食費      32,812 円
日用品     46,748 円
娯楽・贅沢費  88,265 円
合計      167,825 円
      (ー57,825

ちゃんと予算をクリアできたのは、食費だけでした(汗)。
しかも、これにはからくりが。

今までスーパーで買うお惣菜やベーカリー専門店のパンは、食費に組み込んでいたのですが、それも贅沢費に入れることにしたのです。
さらに、今月はお盆休みがあって、旅行に行かない代わりに、ちょっとリッチに家でのんびり家飲みしよう、ということでお刺身とかお寿司とか買ってしまった。
加えて、漫画と本を大人買い
あとは、花火大会でしょ。
子虫が一匹帰ってきたから、ちょっと夕飯の食材も張り込んじゃったし。

思ったよりオーバーしているので、まずいな、とは思っています。
予算比52%のオーバーです。
贅沢費予算だけで見ると96%増。なんと2ヶ月分を使ってます。
まずいです、まじで。
九月からはしっかりしなくては。
今月から、収入も減りそうだし。


ところで、今回の贅沢費、ほとんどお盆休み中と、子虫の帰省中の出費でした。

使った時のことを、思い返すと「せっかく休みなんだし」と、「せっかく帰って来るんだし」で、財布の紐が緩んでました。

でもこれは、ある程度は仕方ないと思うのです。
何でもかんでも、切り詰めだと心も貧しくなりそう。
少しは楽しみもないと。
時期限定の出費として、別に積み立てなどで対応しても良いかな、と思うのです。
名付けて「せっかく〇〇なので」予算です。


日用品は、洗剤やトイレットペーパーと言った消耗品をまとめ買いしました。
こちらは、確信犯です。
当分は保つと思うので、三ヶ月分くらいをまとめて買ったのです。


お仕事の方は、どうなるかまだわからないのですが、せっかくなので、今月はのんびりしようかな、と思います。

細く長く働いていきたいので、時々は自分メインテナンス、しないとね。