とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

愛用のMacBook Airがついに寿命を迎えそう

私が使っているノートパソコンは、2011年購入のMacBook Airです。

最初のMac購入は、かれこれ10年ほど前のこと。
きっかけはiphoneでした。
それまでは、安いし軽くて持ち運びに便利だからと、通話しかできないPHSだったのですが、ふと写真が撮れる携帯が欲しくなり、ついでに色々出来そう、と当時評判だったiphone3Gを購入。
そのとき、iphoneの設定やら何やらでパソコンが必要となって、じゃあついでに、と買ったのがMacBookでした。

それまでは、相方のおじさんのパソコン借りてやりくりしてまして、それでなんとかなっていたのですね。

その後、そのMacBookを子虫にお下がりに出して、今のMacBook Airに変更。
すでに数年前にはバッテリーが弱ってきたようで、常にコンセントに繋いでおかないとすぐにバッテリー切れになってしまうようになりました。
なので、右側の真田虫みたいな延長コードに繋ぎっぱなしにして、家の中をあちこち持ち歩いて使っています。
多分、MacBook Airとしての特徴が全然生かされていない使い方だと思う。

かつてのスティーブ・ジョブズさんは、MacBook Airを茶封筒から取り出してみせる、というプレゼンで一世を風靡したそうで、「あれを見て、もう胸を撃ち抜かれてしまって」購入したと、うちの上司も申しております。
そんな彼らから見たら、私の使い方は邪道もいいところだと思うのですが、まあ、これはこれで使えていたのですよ。
ちゃんと。
最近までは。

ただ、この数日、どうもMacBookくんの様子がおかしい。
勝手に、電源が落ちてるんですね。
その度に、電源を入れ直し、とりあえずは立ち上がるのですが、時々はパスワードを読み込まず、最初の画面から動かないでいることもある。

まるで、寝ぼけたお年寄り状態。
ぼんやりと「私は誰?」みたいな感じで佇んでいる。
まさにそんな感じ。

やっぱり寿命、かなぁ。
もう購入して丸々6年が経ってますものね。
前のMacBookの時は、電源が入らなくなって修理に持って行ったら、「部品の在庫が確保できるのは製造中止から三年までなので、もう修理は無理です」と言われたのでした。
私のMacBook Airくんも、もう昨年で製造中止したらしいから、まだ大丈夫だろうけど、何か言われそうだな。
「修理費の方が高くつきます」とかなんとか言われそうです。

そろそろ買い替えの時期なのでしょう。
6年使ったから、もう元は取れているかしら。

我ながら冷たいもので、いざ買い替えとなると、ちょっと浮き浮きしてしまう。
新しいMacBookは色もローズピンクがあったりで、なんだかオシャレ。
重さも1Kgを切るという軽量です。
あちこち持ち運び出来そう。

ネットの情報記事を読むと、MacBook Proを推す記事が多い。
メーカーとしては、Proに一番力を入れているのかしら?
パソコンは、一番新しいものを買うべし、という記事を読んだこともある。
日進月歩でどんどん新しいものが出てくるから、どうせ二、三年で型遅れになる。その時にはもっと優れた性能のものが出てるのだけれど、あえて買い換えるほどではないし、という状況になるのが目に見えているから、なるべく買う時点で、一番新しいものにしておくのが良いのだそうです。

うーん。

そうなると、Proかなぁ。

価格も、最初にAirを買った頃のお値段から考えたら、随分お安くなっています。
とはいえ、同じMacBook Airならさらにお安く、半額以下で購入できる。

子虫に、ちょっと訊いてみました。
すると「MacBook Airでいいんじゃ無いの」というお返事。
値段も安いし、今のおかんの使い方なら、別にProにしなくてもいいよ、だそうです。
さらに、11月か12月あたりに新しいのが出るから、その辺で決めたら、とのこと。

そうなの?

確かに実際問題として、今現在、使っていて何かものすごく不具合があるか?と言われれば、特には無いのです。
ただ、電源がいつ入らなくなるかがわからないだけ。
あと、あちこち持ち歩けないですけどね。

いきなり、お亡くなりになった場合、一番困りそうなのはこのブログの更新くらい。
でも、こちらはいざとなればiphoneでも更新できるように、なりましたしね。

そうこうしていたら、なんだかまた持ち直したようです。
「まだまだやれますっ、私大丈夫ですっ」って感じで、ちょっと健気な気もしてきました。

もう少し粘ってみようかな。