とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

つぶあん派こしあん派

休日は、基本引きこもりの虫子ですが、今日は珍しく所用で天文館へ。
天文館というのは、鹿児島の繁華街です。
東京でいえば新宿、京都でいえば四条河原町
と言っても地方ですのでね、比べるべくもなく、人通も少ない簡素なものです。

でも、やっぱり街ですから。
普段、近所じゃ買えないものをあれこれ買い求めてまいりました。

その中の一つ、桜餅。

鹿児島では知る人ぞ知る、老舗の和菓子屋、明石屋さんで購入。
本当は、ここのお店の朝搗き豆大福が欲しかったのですが、もうお昼すぎでしたのでね、売り切れでした。
残念。

それで、季節の和菓子、ということで桜餅。
もう、すぐそこは春なんですね。
俳句だと、春隣なって季語もありましたっけ。

さて、明石屋さんの桜餅はパックに五個入り。
648円なり。

こういう餅菓子の餡子ってつぶあんとこしあんとありますけど、人によって好みが違いますよね。
私はつぶあん派、かな。
あのお豆の風味と食感が好き。
対してこしあん派の人は、つぶあんのあのつぶつぶ感が許せない人が多いそうですね。

明石屋さんは、その辺を忖度(?)してか、桜餅にはつぶあんとこしあんの二種類がございます。
五個入っているので、どちらかが一個多いのですが、どのような法則なのかは不明。

のはず、だったのですが、なんと今回は全てこしあん。

なんで〜。

いや、別にこしあんだっていいのですけどね。
美味しかったし。

でもなんだかな、つぶあんを期待してたのにな。

方針が変わったのでしょうか。

ちょっとがっかり、、、、。