とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

一月の反省

舅の入院騒ぎで、うっかり忘れるところでした。
一月の反省です。

食費       23,984円
日用消耗品      2,117円
娯楽贅沢費    44443円
合計       70,544円(+39,456円黒字)

ちょっと我ながらびっくりしている。
なんと食費が2万円台ですよ。
最初の頃は、5万円の予算でさえ足が出てたのに。
成長したなぁ、、、。

理由としては、冬場なので鍋料理が多かったこと。

今月は、相方のおじさんが平日だけでなく週末もいないことが多かった。
それでたいして料理もせず、その鍋料理を毎日私が少しずつ食べていた。
そのため、食材がそれほど必要にならなかった。
お正月で帰省していた子虫は、毎晩出歩いてましたのでね、思ったより食べなかった、ってのも大きいか。

そして私は同じものを毎日食べても、割と気にならない質。
毎食違うものが食べたい、などと言う贅沢は言いません。
むしろ自分の好きな味付けなら、毎食同じでも美味しくいただける。
(流石に一週間以上続くと飽きるけど)

あと、何より大きかったのは、お野菜が高騰しているこの昨今、相方のおじさんが、田舎の親戚や職場関係から、いただいてきたり、安くで手に入れてきた葉物野菜が年末年始にけっこうあったこと。
本当に、お野菜、高いですよね。
ちっちゃなレタス一個で六百円とか、まるで宝石のように高いわ。
あと、甥っ子がみかんをたくさん持ってきてくれたので、果物を買わずに済んだ。

おじさんが入手してきたお野菜たちは、もちろんお店に並んでいるものより小ぶりで、味もちょっとあくが強かったりでしたが、この際、手に入るだけでありがたい。

この調子で、ずっと行けたら万々歳だけど。
来月は、舅のことで外食が増えそうだし。
子虫たちも帰ってくるだろうし。

あまり期待値を高くすると、今度はプレッシャーが大きすぎて負担になるから、ぼちぼちで。
自分を追い詰めないよう、でも、コツコツ頑張ろう。