とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

朝ドラ ひよっこ

f:id:ohirunenomusico:20170605081951j:plain

昭和40年は、高度成長期に唯一不況になった年だそうです。

へえ、そうなんだ。

私が生まれた年です。

でも当たり前ですが、記憶にあるわけもない。

オリンピックも終わって、ちょっと世の中が「祭りの後」な気分だった頃でしょうか。

ってか、オリンピック終わった翌年だよ。いくら何でも早過ぎないか? 失速するの。

そういうものなんですかね。

6000軒くらいの企業が倒産したって。どのくらい、膨らんでたんだろう。

一年で倒産するって、体力なさすぎ。

この頃は、それが普通だったのかな。よくわかりません。

その上、翌年には回復してたらしい。

たくましい。

 

ドラマでも、主人公たちの工場が閉鎖になってました。

あらら~。

 

でも、そのあと上手いこと、例の洋食屋さんに、採用になってましたね。

その方が楽しそうだな。美味しいものもたくさん食べられそうです。

まかない飯とか、レベル高そう。

 

禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬

 

主人公が一生懸命生きていて、周りの人がさりげなく手を貸してくれて何とかなっていく、そういう話は、予定調和すぎなのかもしれないけれど、やっぱり好きです。

現実も意外とそう世知辛いばかりではない、っていう気がしてきます。

 

これからの話の展開も楽しみです。