とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

Pizzeria il Timballo


谷山方面の往診の日。
Mr.タウン情報誌君が、言いました。
『美味しいビザ屋さんがありますよ〜』
それは是非とも行ってみないと、ね。


Pizzeria il Timballo(イルティンバロ)
〒891-0141 鹿児島県鹿児島市谷山中央2-4119-4 村田ビル1F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp





(お店の名前が、一発で読めないのがちと悲しい。)



情報高校の裏辺り、住宅地の中にポツンとあります。
駐車場あり。
JR谷山駅からも歩いて行ける距離。

平日でしたが、私たちが入ったと同時に次々とお客さんが来てあっという間に満席。
危なかった。。。。。

さて、お店の一角には本格的な石窯があります。
青いタイルでとても鮮やか。
なんとなくハクション大魔王の被っている帽子を思わせる。
このスタイルがナポリピザ用の石窯だそうな。

シェフは割と若い感じのお兄さんでしたが、窓にでかでかと、『ピザ世界大会国内予選通過』と書かれている。
実はなかなかの実力者!?
期待に胸が膨らみます。

今日は運転手さんも一緒でしたので、三人でシェアすることに。
こういうお店こそ大人数で行きたいですね。

散々迷った結果、マルガリータ、アンチョビのせトマトソース、生ハムとハーブ塩の三種類をオーダー。
本当は、ワインとかビールなんかもつけたかったのですけどね、お仕事中ですから自制自制。

ちなみにワインはジョージア(旧グルジア)のワインだそうです。
珍しい〜。

ピザを待つ間、サラダがやってきました。
お野菜もしっかり食べなくちゃ。

さて、オープンキッチンではシェフのお兄さんが鮮やかな手つきでピザを伸ばして具をのせて〜♬
そして、あの例のちり取みたいな大きな板に乗せて石釜にGO!!
仕上げに薪を一本投入して、炎が立ち上る。
これで程よい焦げ目をつけるらしいです。
観てるだけでワクワクしてきます。

そしてやってきました、三種類のピザ。
6ピースにカットしてある。
ちょっと塩辛いピザ生地は、腰がしっかりしててうどんで言えば讃岐うどんみたい。
かみごたえがあります。
特に生ハムのピザ。
でっかい塊をさくっ、さくっと削って乗せてました。
これがまた生地とよく合う。
噛むとじわっとハムの旨味が、ピザ生地のほのかな香ばしさとあいまって、う〜ん美味い。

みんなすっかり無口になって、もぐもぐしてる。

最後は、たっぷりのコーヒー。
もうお腹いっぱいです。
加熱した小麦って、幸せを感じる成分が含まれているそうなんですけど、本当ですね。
しみじみ、幸せ。

ごちそうさまでした。
今日もまた頑張ります。