とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

五十肩


いつからとは知らず、最近左の肩が痛いのです。
最初は、筋でも違えたかな、っという感じの痛みでした。
すご〜く痛いわけではなくて、違和感、くらいなもの。
以前も似たような感じで、不用意に重いものを持ち上げたりした時に痛かったことがあったけど、数日で良くなっていたので、今回もそうだろう、と思っていたのですが、そうでもなかった。

気がつけば三ヶ月くらい経過しています。

去年の十月末に、母親の家を大掃除したときは、どうもなかったので、その後、痛くなったとしてだいたい三ヶ月。
普通にしていたらさほど痛みはないので、ついうっかり忘れて”痛い動作”をしてしまうと、さあ大変。
先日も、ふとソファの下を覗いたら埃が結構積もっていたので、何気なく濡れティッシュで床を拭き拭きしよう、としたら、激痛が。。。。

そのあとは、寝返りを打つ時に痛い。
伸びをすると痛い。
腕を後ろに回すと痛い。
着替えの時にシャツを脱ごうとすると痛い。
まあ、日常生活がものすご〜く障害されるほどではない。
どうしてか、と言うと、利き腕の右肩は無事なので、左が多少動かさなくても右で補えちゃうのです。
だからなんとかなる、っちゃなる、のですけどね。

それでもやだな不便だな、と思っておりました。

そしたら、職場のある看護師さんが、よもやま話のついでに、
『最近、五十肩になっちゃって』
と、言い出しまして。
その症状が、私のとそっくり。
『え〜それ、私もだよ〜』
と盛り上がる、盛り上がる。

ある年齢になると、人は”持病あるある”で話が盛り上がる、というのは知ってたけど、自分もとうとうそうなるとは。。。。
とほほほ。。。
でございます。

とはいえ同士を得た嬉しさに、そのあとは、冷やさない方がいいらしいとか、痛いからと言ってずっと動かさないと余計悪くなるらしいとか、お互いネットで仕入れた知識を、交換し合う。
真面目な彼女は、ダンベル持って痛みを和らげるストレッチも毎日しているそうです。
私もしようかしら。

お伺いする家でも、患者さんを介護しているご家族さんは私とほぼ同年代ですのでね、そういう話は良く聞きます。
経験者にお聞きすると、だいたい一年から二年くらいで、ふっ、と治るのだそう。
そうなのか。
鍼治療とかも効果はあるらしい、のですけどね。
変な治療師さんに当たったたら、怖いしな。

そういうわけで、自然に治るのを期待して、今日も、痛くないよう気をつけて左腕を動かしております。
早く治らないかなぁ。



良いよね、あんたは肩無いから。