とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

なぜ買う?


三月最後の日に、引っ越していったおじさん。
初めての独り暮らしです。
そういえば結婚した時も、私のアパートに荷物持って転がり込んできたようなものだったな。

さて単身赴任といっても県内なので、週末には帰ってくる。

早速、週末に帰ってきました。
引越しの際に忘れていった物やら何やらを、取りに来ました。
前の職場の片付けだか引き継ぎだかが終わらないとかで、引越し前日までほぼ深夜帰宅だったおじさん。
当日はとりあえず必要そうなものだけ、バタバタと軽トラックに、積み込んでいきました。
そしてそんなドタバタに紛れて、初日に忘れいった電気ポット。
どうせ、二日もすれば戻ってくるし、と思って特に連絡もしなかった。

帰ってきたおじさんに、
「電気ポット忘れてたよ〜。今度は忘れんように持っていきや〜」
と何気なく声をかけると。
「いや、もう買ったからいらない」
と。
は?なんですと?
「だって、朝コーヒー飲むのにお湯沸かせないと不便じゃん」「いや〜近所のホームセンターがさ、夜中の12時まで空いててさ、便利だわ〜」
って、ちょっと待て??
何か違うだろう????

たった二日だぞ。
インスタントコーヒーのお湯くらい、鍋で沸かすとか、マグカップに水入れて電子レンジでチンするとか、やり方はいくらでもあるだろうに????

大体が我が家の電化品、特に台所周りに関するものは、圧倒的におじさん需要によるものが多い。
私は電気ケトルなくても、ヤカンで沸かせば用が足ります。
ご飯も釜炊きのが美味しいし、独りなら食洗機も必要ない。
なんならテレビもほとんど見ないから、要らない。
シワになると困るような服は持っていないから、アイロンも要らんな。
洗濯機と冷蔵庫、電子レンジ。
そしてルンバ。
これだけあれば、快適に暮らしていける。

だから今回の単身赴任に当たっても、新しいのは極力買わずに家にあるものを、持っていってもらいました。
余計な出費はしたくないしね。

なのに、なのに、、、たった二日間、お湯が沸かせない、というだけの理由で、新しく電気ポットを買っただと

だいたい、電気ポットがないとお湯が沸かせないとか、いい大人が考えるかね???
どう思います?
まったく、独り暮らし一年生は先が思いやられるのでした。