とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

四捨五入


6月に入り、色々な自粛関係が解除になってなんとなく世の中が自由になってきた気がします。
今週からは県外への旅行もしで良くなったし。
私の職場はどこも相変わらず、
「出かけてもいいけど、戻ったら二週間は自宅待機な、でもってその期間の収入保証はしないよ」
というブラックぶりですけどね。
あるクリニックの看護師さんは、娘さんの里帰り出産がちょうど自粛期間に当たってしまい、お婿さんが未だ我が子に会えないまま。
「やっと婿さんが週末くることになったのだけど、家に県外の人が滞在するとなるとワタシも自宅待機になりそう。だからいっそのこと二週間まるまる有給取ってやることにした」
と言ってました。
なかなかまとめて休みが取れない商売ですのでね、思い切ってそれも有り、なんじゃないかと思います。


そんな状況なので、私も関東にいる母親になかなか会いに行けない状態が続いております。
と、思いきや、どこでどう仕入れたのかzoomとやらを覚えた母が、毎週zoom茶会を開くので、むしろ普段より顔を合わせる回数は増えている。
今時の八十代は侮れませぬ。

そして先日の茶会のこと。
たまたま、妹の誕生日が近かったこともあり年齢の話に。
今年55歳となった私。
「四捨五入したら60だから、もうアラ還ってやつなのか知らね〜」
と冗談で言ったら、母曰く
「いや、四捨五入したら私たちみんな100歳よ〜(♡˙︶˙♡)」
って、四捨五入するのは十の位か〜い!(◎_◎;)
よもや、八十代の親と一括りにされるようになるとは。。。
というわけで、ざっくり百歳カテゴリーに入る母娘三人なのでした。