とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

酒造メーカーの消毒用アルコール

先日出勤したら、このようなものを発見。
地元焼酎メーカーさんの製造した消毒用アルコールだそうです。
メーカーさんから市の医師会に寄付されたものが、回りまわってきたらしい。
噂では耳にしてましたけど、現物見るのは初めてだ。

早速、小分けしていただきました。
シュッと吹きかけると、ふわっとそこはかとなく焼酎のというか麹の匂いがする。
気のせいか、他の消毒用アルコールと比べて肌にしっとりするような。
指先のささくれが良くなってきた気がする!
確か、ものすご〜くお高いことで有名な某S○-Ⅱの基礎化粧品も、麹から成分を抽出して作られてるんじゃなかったっけ。
消毒もできて、お肌にもいいなら一石二鳥。
これは良いね!!
とばかりに、せっせと使ってみることにいたしました。

そして、しばらくして。。。。

どうも手が酒臭い。
診察のたびにシュッシュと吹きかけていたら、手に匂いが残っちゃったみたい。
あまり頻回に使うのは良くなさそう。

そして、さらに一週間後。
ポケットに入れて持ち歩いていたら、体温や気温で熟成されたのか、はじめの頃はほのかな香りだった焼酎の香りが、かなり芳醇にしっかり薫ってまいります。

良い香り、といえば良いのだが。。。。
やっぱり、時と場所を考えるとどうもそぐわない。
昼間っから焼酎の匂いぷんぷんはねぇ。。。

ということで、普通の消毒用アルコールとブレンドして、香りを抑えて使うことにいたしました。
せっかく頂いたのに、勿体ないからね。

海外では、香水メーカーの消毒用アルコールなんてのもあるそうな。
そっちなら香りも良くて使いやすいかな。
コロナ騒ぎのおかげで、普段あまり興味を持ってもらえない業界グッズも、色々と開発していただけそうで、それはそれでちょっと嬉しいのでした。